ざわブログ

アニメ、、ゲームなどを中心に、たまにほかのことについても記事にしていきます。ゆるく眺めてってください。

洋画アクション好きのあなたにオススメアニメ

衝撃だ。

とても衝撃を受けた。

なんでもっと早くこの作品に触れてなかったのかと悔しくなった。

 

今回、この記事を書くにあたって読み手であるあなた方にはとても今更感がある作品かもしれない。それでも、僕はこの作品の魅力を以前の僕のように知らなかった方々に進めたいし、今の僕のように当時この作品のすばらしさに触れた方々と気持ちを共有したい、そういう思いがある。

 

今回、僕が紹介する作品。

それは2006年に放送されたアニメ「BLACK LAGOON」である。

 

もともとは2002年から週刊誌で連載されている同作が原作である。

日本人サラリーマンの岡島緑朗が東南アジアで海賊である「ラグーン商会」に拉致されるところから物語は始まる。緑朗の勤める旭日重工の密輸に関わるディスクを奪ったラグーン商会は、チンケな報酬のタシにしようと彼を身代金目的で誘拐、そして旭日重工へ交渉を持ち掛けるが緑朗は上司にあっさり切り捨てられ、さらにディスク奪還のために傭兵部隊を送り込まれてしまう。

こうして世界の現実を思いしらされた緑朗は会社に切り捨てられた自分(緑朗)は死んだとし、自分のことをロックと名乗り、ラグーン商会の一員として、様々なマフィアの利権が絡んだ街「ロアナプラ」の住人となる。

 

僕はパチンコをよく打つ人間だったため、タイアップのパチンコ台が出ているこの作品の雰囲気や登場人物は何となく知っていた。

 

最近、ふとアマゾンプライムを眺めていたときにこの作品を見かけた。前々から友人に勧められてはいたが自分の都合で見ることができていなかった。そのため、これはいいタイミングだと思い視聴を開始したのがきっかけである。

 

前置きが長く申し訳ない。さて、本題に入ろう。

この作品が魅力的な部分についてだが戦闘シーンがすごい、展開が予測できず面白い、声優が豪華というのはもちろんであるが、僕がこの作品で特に注目したい点、それは以下である。

 

  • 洋画のようなセリフ回し、および格言。
  • 登場人物たちの魅力

 

この二つを僕は取り上げたい。

それでは、一つずつ解説していこう。

 

  2.セリフ回し、格言

まず、BLACK LAGOONの特徴として登場人物たちは独特のセリフ回しをする。

僕がとりあえず思いついたのでいえば、

「ロビンフットがいねぇなら、ロビンフットになればいい。泣き寝入りして生きているよりよっぽどマシな生き方だ!」

というセリフ。アメリカのテレビドラマやハリウッド映画作品の引用が多い本作ならではだと思う。ロアナプラはいたるところで発砲や殺人が起こっているような街であり、その中で生活するロックたちはまるで映画の中の登場人物。そういうセリフが似合わないわけがない。

しかし、彼らの口から出てくるセリフがテレビドラマやハリウッド映画作品の引用だとしても僕にはまるで自分たちだけのセリフ、言葉のように発してるように思えた。

フィクションの中の人物だから当然と思うかもしれないが、そう思う理由は登場人物たちの魅力が関係する。

次に進もう。 

  2.登場人物たちの魅力

さて、ここでは登場人物の魅力についてだが、本作において特徴的な人物たちを

説明しよう。

 

レビィ:ラグーン商会のガンマン。通称「“二丁拳銃”(トゥーハンド)」

ロベルタ:ラブレス家のメイド。実は国際指名手配犯である。

バラライカ:「ホテル・モスクワ」のドン。軍人だった過去を持つ。

 

この三人は作中でも「地球上で一番おっかない女の上位三人だ」と評されるくらい、

特徴的な人物である。

この作品の人間たちは殺戮をもって物事を解決する。また、重く、悲しい過去を背負った人間が大半。そして己の利益、信念のためなら、人を殺めることになんら抵抗のない人間がほとんどだ。

環境がそうさせたから、自分が信じる道をすすんだから。色々な理由があるが、その考え方、行動が殺戮と無縁の僕たちと逸脱しすぎてるからか、一周回って魅力的に感じる。

そんな彼らだからこそ、セリフ一つ一つにも深みを感じ、あたかも自分たちのセリフのような印象を受ける。

 

以上、この二点がこの作品の特に注目したいと感じた部分である。

まとめに入るが、ぼくは独特なセリフ回しとエッジの効きまくった登場人物たちが作り出すこの物語が好きだ。物語を追っていく中で、彼らがどのような行動をとるのか、どのような選択を迫るのか、緊迫の状況の中で何を語るのか。とても気になって気になって仕方がないくらい夢中にさせてくれた。また、この作品に触れている間、普段、味わうことのできないようなスリルをロックたちと感じることができたような気がした。

 

つたない文章であまり魅力を伝えられていないのかもしれないが、この記事を読んでくれて少しでも興味をもってくれたなら、ぜひこの作品を楽しんでみてほしい。

 

【中古】 BLACK LAGOON 1 / 広江 礼威 / 小学館 [コミック]【メール便送料無料】

価格:248円
(2019/4/19 22:31時点)
感想(0件)

 

【バーゲン】【中古】DVD▼BLACK LAGOON 001(第1話、第2話)▽レンタル落ち

価格:173円
(2019/4/19 22:33時点)
感想(0件)