ざわブログ

アニメ、、ゲームなどを中心に、たまにほかのことについても記事にしていきます。ゆるく眺めてってください。

人間関係に悩むあなたに贈るアドバイス

f:id:zawainu:20190423213602j:plain

 

 

 

「昔はすごく仲良くできたのに今は関係が悪くなっちゃった…」

「僕(私)の努力が足りないのかな…。前みたいに仲良くしたいのに…どうすればこの気持ちが伝わるかな…」

 

どうも、ざわ犬です。

今回はちょっとジャンル違いの記事になります。

 

まずは皆さんに問いますが、皆さんは人間関係で悩んだことってありますか?

 

実際、人間関係の悩みを抱えてる人って結構多いと思います。

僕自身も、高校の時に仲良かった友人と急に仲が険悪になり、何とか関係の修復を考えましたが、結局今もお友達に戻ることはできなかったです。

 

と、いうことで今回は今まで仲良かった人と急に関係がこじれた人、仲良くしようとその人に尽くしてみてもなかなかうまくいかない人に向けた記事です。

 

(ほんとは昔の自分に向けてなんだけどね…)

 

では行きましょう!

 

[今回のポイント]

・うまくいかない人とは距離を置くべき

・距離を置く三つの理由

・まとめ

 

 

まず、僕から提示する結論についてですが

うまくいかない人は距離を置くべき

※まず前提として、自分に非ある。何かきっかけがあってうまくいかないってわかっているならそれは改善しましょう。それでもダメならって感じです。

 

実際これって普通にできる人もいれば、そうじゃない人もいますが結構できない人のほうが多い印象を受けます。

 

僕は高校生の時に悩んだ挙句、この結論にたどり着きました。

当時はこの判断が正しいか悩みましたが結果的に良かったと思いました。

 

では、この結論に行き着いた理由ですが、以下の通りです。

 

  1. 頑張ったところで相手との関係が戻るとは限らないから。
  2. 悩みすぎてほかのことにあまり良い影響を及ぼさないから。
  3. 悩む時間をほかのことに使ったほうが有意義だから。

 

 

1.頑張った所で相手との関係が戻るとは限らないから。

f:id:zawainu:20190423214330j:plain

 

正直これが一番強い理由だと思います。

 

まず、僕の話をすると、こじらせた友人との関係を埋めるために

当時の僕はこんなことをしてました。

 

  • 相手の興味、関心を引く話題づくり
  • ガンプラをプレゼント
  • なるべく同じ場面、場所にいるようにする

 

今思うと気持ちわるいかも…w

だけども当時まで友人関係で悩んだことは全くなかったので

ものすごく真面目に悩んだし、あきらめなければどうにかなるかと思っていました。

 

しかし、尽くした相手は次第に僕のことを冷やかしたり全く身に覚えのない悪い噂を流すようになりました。すごく悲しかったですね。

 

その時感じたんですけど、

 

いくらこっちが歩みよったり、尽くしてあげても必ず相手が答えてくれるわけではない

 

当時の僕は相手に見返り(リターン)を求めて動いてたんだなって今では思います。

僕がこれだけ頑張ってくれるもん。相手も次第に昔みたいに仲良くしてくれる。みたいなね。

 

正直、この時点で友達なのか疑問ですね。本来は友達の間柄って仲良くしてくれるとかって言葉は使わないですよね。

それに途中で気づけたのはとても大きかったなって思いますね。

 

 

2.悩みすぎて生活がつまらなくなり、良い影響を与えないから

f:id:zawainu:20190423214902j:plain

 

1でもお話ししたんですけど、こっちがどれだけ尽くしても、友人関係は戻らないし、

何なら冷やかされたりしてそもそも友人関係なんて言えたものじゃなくなっていきなした。

 

余計に悩んで、余計に解決策を考えましたね。おかげで勉強や部活に身が入らなくなりましたし、だんだんと周りと少し距離を置こうとしてました。

 

人間関係のせいで日常生活に支障をきたすのはもったいないです。

 

その人のことを考えるあまり、変にイライラしたり、悲観的になったり、周りのことに手がつかなくなってきたら割と危ないんで注意しましょうね。

 

 

3.悩む時間をほかのことに使ったほうが有意義だから

f:id:zawainu:20190423215300j:plain

 

1と2の理由って割とネガティブな理由なんですけど、

3はポジティブな理由です。当たり前やろって感じかもですけどね。

 

僕自身でいえば、悩みまくった結果、考えないようにすることにしたんですよね。

いきなり読書をするようになったり、ほかの友人との時間を前より一緒に過ごしたり。

 

あと、この時期にペルソナ4ってゲームにはまりましたw。心が疲弊してた僕にとっては登場人物がみんなキラキラしていてとても魅力的でした。

 

少し話が脱線したんですけど、要はあれこれやって、考えて、うまくいかなくて、また考えてって正直すごい負のサイクルなんですよね。

 

そのサイクルを回すくらいなら自分にとってプラスの時間を作ったほうが絶対いいんです。

 

 

どうしてもその人にこだわっちゃう…。ってときは?

 

はっきり言います。あきらめてください。

大体そういうのってその人との過去の経験(思い出とかね)が忘れられないからってことが多いんですよね。

 

あきらめつけやすいようにあえて悪い例を使うと、

元カノ(元カレ)が別れたのにセフレとしていまだに関係を持っている

これとおんなじだと思います。

 

どうすかね?あきらめつきました?(笑)

 

 

まとめ

さて、長々語りましたが(大体自分語りだったのはご了承)

まとめると

 

  • あれこれやっても戻らない関係は潔くあきらめよう
  • 相手に尽くしたりしても必ず相手が答えてくれるとは限らない
  • 悩みすぎるとほかのことに悪影響、負のサイクルを生み出す
  • 自分にとってプラスの時間を作るほうが有意義だよ

 

こんな感じでしょうか!

 

 

 

さて、今回は僕の実体験を踏まえた記事にしましたがいかがでしたか!!

 

気軽に感想などいただけるとうれしいです(´ω`*)

 

それではこれにて!ばいばい~('ω')ノ