ざわブログ

アニメ、、ゲームなどを中心に、たまにほかのことについても記事にしていきます。ゆるく眺めてってください。

読書を習慣化した僕の4つのポイント

f:id:zawainu:20190425193029p:plain

どうも、ざわ犬です!

 

今回は読書習慣についてです。

「読書を始めたいけど一冊読み切った試しがない…。」

「どうすれば本読めるようになる?」

 

みたいな疑問に4つのポイントを踏まえてお答えしていきます。

 

ちなみに僕もどっちかっていうと本読めない人間でした。小説とか内容全然頭に残んないし、字ばっかりですぐ飽きちゃうっていうね。

 

しかし、そんな僕でも本を読めるようになったし、なんなら今は結構読書が好きです(´ω`)

 

それでは読書習慣を身につける4つのポイント!

【読書習慣のポイント】

・自分の読めそうな本から読むべし

・なるべく同じ時間に読むべし

・あまり深く読み込まずサラサラっと読むべし

・飽き性なら二、三冊用意して読むべし

 

自分の読めそうな本から読むべし

 

「これは流行りの本らしいから読んでみるか」

みたいな本の選び方って失敗する気がします。

 

僕の場合だとドラマ化した本とか最初読んで観ましたがあまり興味が湧かず飽きてしまいました。

 

最近だと冒頭試し読みができたりわかりやすいあらすじがネットで見れるのでそれらを参考に

「お?これ良いな!」って思ったのを手に取ると良いでしょう!

 

ちなみに僕はライトノベルから読むようにしました( ˘ω˘ )

そこから興味を持った分野を中心に資本論相対性理論の本とか読みましたね。

 

なるべく同じ時間に読むべし

 

「読書習慣」っていうくらいなんで読む時間も決めて習慣化しましょう!!

 

朝の通勤時間の電車の中

夜寝る前の時間

仕事の休憩時間

 

自分にあった時間で気楽に読んでいきましょ。

 

あまり深く読まずにサラサラっと読むべし

 

深く、しっかりと内容を理解しようと読むと読まされてる感が出るので続かなくなります。

 

あなたの目的は「読書習慣をつける」ことであり、「読んでる本の内容をしっかり理解する」ことではないです!むしろ、本に書かれた知識や情報はおまけ程度でいいと思います。

 

まずは自分であげてしまってるハードルを下げて気楽に読書を楽しみましょう。

 

飽き性なら2、3冊用意して読むべし

 

「え…、いきなりそんな掛け持ちなんて大変!」って思うかもしれませんがこっちの方が一冊への飽きがなかなか来ないです。

また、用意する本はなるべくジャンル違いの本がいいと思います。

 

僕も今掛け持ちで読書してますが

文章構成の本とお金についての本を読んでいます。

 

僕が選ぶオススメの本

 

デュラララ!!

 

高校生の時にはまってすごく読んでました!

一応アニメ化してるんですけど、アニメよりもラノベで読んだ方が僕は面白かったです(´ω`)

 

個性全開な登場人物が池袋を舞台に織りなす物語はとても惹きつけられる魅力があります!

 

非日常系がお好きな人にオススメですね。


デュラララ!! (電撃文庫) [ 成田良悟 ]

 

・世界一優しい思考法

 

マーケティングに関する思考法を取り扱っている本ですが、日常的に使えそうな考え方も多いです!

 

また、思考法の解説をマーケティング部の上司と部下の物語を使って書かれているので読みやすいです( ˘ω˘ )

 

マーケティングや思考法に興味がある人にオススメ


世界一やさしい「思考法」の本「考える2人」の物語【電子書籍】[ 長沢朋哉 ]

 

もしドラ

 

部活マネージャー+経営学本の意外なマッチングなのに素晴らしい化学反応を起こしてる一冊。ブーム去ってから読みましたがヒットした理由がわかりましたね。

 

経営学を部活動で活かそうとする女子マネの試みが面白いし、時折見せる青春要素もグット。

 

あと、挿絵が可愛い(´ω`)


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [ 岩崎夏海 ]

 

まとめ

・興味を持てる本から読むべし

・なるべく同じ時間に読むべし

・基本はサラサラっと読むべし

・飽き性なら2、3冊読むべし

 

今回は読書習慣についてでした!

 

上記のポイントを踏まえて、是非とも読書してみてくださいねっ!!

 

ではでは〜