ざわブログ

アニメ、、ゲームなどを中心に、たまにほかのことについても記事にしていきます。ゆるく眺めてってください。

楽しい生活を送るのは簡単【つまらない生活してるなら読んでみて】

f:id:zawainu:20190425002320p:plain

 

どうもざわ犬です。

 

最近、Twitterとか見てると

 

「最近、楽しいことがないなぁ…何か楽しいことはないかなぁ…。」

 

 

学生さんも多いけどたまに社会人さんにもみられるツイートですね。

生活するにおいて楽しみを見いだせない。退屈だと感じる生活を送っているって感じ。

 

僕も高校生くらいの時に同じようなことを考えていました。

当時はよく授業中に空を見ながらかっこいいロボットとかわいい女の子が降ってきて

「このロボットのパイロットになって!!」みたいなこと言われないかなー。

とか考えてました。

 

今回は僕なりの解決策を述べるわけですが、割と効果を感じやすく、実践しやすいことだと思います。それでは行きましょう。

 

 解決策に移る前に

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。

この言葉はテレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」というアニメに出てくるワンフレーズです。

 


交響詩篇エウレカセブン(1)【電子書籍】[ 片岡 人生 ]

 

意味としては、「自分の求めるものはねだるのではなく、自分の力で勝ち取る努力をしなさい」という意味での格言になります。

 

この言葉を少し覚えておいてください。

それでは解決策です。

 

興味、関心が沸いた事は迷わずに取り組むべき

 

これが解決策です。

当たり前ー!!って思うかもですけど、これが一番シンプルにいいです。

 

それでは理由に移ります。

 

  • 成功体験の蓄積、および行動選択の判断材料を得られる。

f:id:zawainu:20190425002258p:plain

 

例えばですけど、自分の近所に新しいパン屋さんができるとします。

そのパン屋さんは評判がいいため、試しにパンを買ってみたらおいしくて、また来たいなって思いました。

 

これって

パンを買いに行った→おいしいパンを食べたいという欲求

試しに食べてみておいしかった→成功体験の蓄積

また来たいと思った→今後の行動選択の判断材料の獲得

 

こうやってあらわされると思うんですよね。これをもっとシンプルな例でいえば

 

最近、楽しいゲームがないか探していたところ、友達がはまっているゲームを紹介された。そのゲームはマルチプレイができるらしく、試しに買って一緒にやってみた。とても楽しい時間を過ごせ、最近はそのゲームを進めてくれた友達とよく遊ぶ。

 

ほら、お悩み解決でしょ?

 

・学ぶきっかけ、追及するきっかけになる

f:id:zawainu:20190425002224p:plain

 

僕の例を挙げるんですけど、最近ゲームばかりで少し退屈だったので、自分磨きもかねて、筋トレを始めました。

 

筋トレっていろんな種類があるじゃないですか!腕立て、腹筋、スクワットとかそうですけどそれらの目安回数や正しいフォームを調べながらやったり食生活を見直して効率を高める方法を調べてみたり、

筋トレって結構きついんですけど続ければ効果は目に見えてくるし、いろいろ知識が入ってきたりで楽しいんですよね。

 

ほかの例で行けば

料理に興味がわいたから料理を練習してみたり

模型のテクニックを学んで試してみたり

ブログに興味がわいたからブログの勉強してみたり

 

楽しく有意義な時間を作れて一石二鳥ですよね。

 

確かにそうかもだけど… 

 

ここまで読んでみて

 

・時間がないから…

・きっかけがないから…

・興味がわくものがないから…

 

みたいな理由を思い浮かべる方々。

 

あなたたちが楽しい生活を送れていないのはそう言った言い訳を見つけようとしてるからか誰かが楽しい生活をくれると思っているからじゃないですか?

 

最初に言いました。「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。」

 

自分の生活です。もっと大きく言えば自分の人生です。自分で色付けしていきましょうよ。誰かに求めているだけじゃダメです。

 

時間がないなら無駄な時間を減らして時間を確保。

(僕は平日にブログと筋トレをしてますがアニメみたりゲームしたり普通にします)

 

きっかけがないなら少しでも気になる情報を調べる。

(筋トレ、ブログはまさしくこれ。)

 

関心がないなら周りの人がはまっていることとか聞く。相談する。

(食わず嫌いせず興味をもったらトライ。僕はサッカー好きじゃなかったけど勧められてサッカー中継見てみたら面白かった)

 

なかなか最初はうまくいかないかもですけど、模索するのも案外悪くないですよ

 

 

終わりに

今回は以上になります!

 

ちなみにですけど、僕のブログも、行き着きたいところは読んでくれている方々に

素敵な作品、考え方を知ってもらったり、面白い記事を僕が書いて、楽しい時間を提供できればなというところです。

 

その道のりは長くなると思いますが、がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします(´ω`*)

 

ではでは~('ω')ノ